クラフトビールにハマってしまった男の話

クラフトビールにハマってしまった男が面白くビールを作り、呑み、語り、時には泣き、成長していく過程をお見せします。

瓶詰め中!       by オーストラリアン・ラガー

どうもおはようございます!クラフトビール大好きアダチです!!


一次発酵が完了したので(たぶん笑)瓶詰め開始します!!



ハイ、スタート!!



と行きたいところですが、ここで重要な洗浄・殺菌が必要になります。汗

洗浄ですが、瓶ビールを呑んだ後に水洗いをしています!!
注いですぐに水道で洗ったので、あとは水切り!
(洗った後に水を切ったつもりが翌日に瓶を見てみると水が溜まってます。あちゃー笑)


f:id:craftbeer-adachi:20170118080644j:plain

瓶底にごみや洗い残しがないかチェックします。呑んですぐに洗っているのでそこまでひどい汚れがなかったです!

よかった良かった!!


次にやるのが一番大変な殺菌です!!ここを怠るとへんな菌に侵されそうです!!
なので一番気をつけました!!


f:id:craftbeer-adachi:20170118080711j:plain

まー一本一本スプレーしただけですが笑 薄めて使ったほうがいいと書いてあるところもありましたが、面倒なのでそのままエタノールを使いました!!

f:id:craftbeer-adachi:20170118080711j:plain

スプレーだと瓶内の全体に行き渡るので良さそう!
ただ60本近くあるので、意外にたいへんでした。汗

f:id:craftbeer-adachi:20170118081123j:plain


そして、ちょっと時間をおいて中の消毒液を出します!


f:id:craftbeer-adachi:20170118081201j:plain

王冠も消毒したほうがいいのでしょうが、面倒なので熱湯消毒です!!


コレでやっっと瓶詰めできる!!

つづく