クラフトビールにハマってしまった男の話

クラフトビールにハマってしまった男が面白くビールを作り、呑み、語り、時には泣き、成長していく過程をお見せします。

1次発酵の終了の目極めは?

どうもこんばんわ、クラフトビール大好きアダチです!


二週間ほど温度管理をして来ました! なんとかうまくいってると思います(^_^;)

夜は起きてる時にはエアコンがあるので特に何もしません!

寝る前に電気毛布をかけてスイッチを強にして寝ます。風邪を引かないように(笑)

そして、朝に温度を確認して問題なさそうならスイッチを消して仕事に行きます!その日の温度次第でスイッチを弱にしていたり調整していました。



で、2週間ほど経ちましたが、タンクの中に変化が見られなくなりました。タンクの中は覗いてませんが.... 雑菌が入ると嫌なので、開かれけていません!!


アレレ(;'∀')





本当は比重計では計ればわかったみたいですが、はじめに計るの忘れました!! だから、計っても意味がないのかな?(笑)


次回はきちんと計りたいと思います!!




では、そろそろ瓶詰めはじめまーっす!!!!



つづく