クラフトビールにハマってしまった男の話

クラフトビールにハマってしまった男が面白くビールを作り、呑み、語り、時には泣き、成長していく過程をお見せします。

ビールを仕込む!!        by オーストラリアン・ラガー

どうも、こんにちは!クラフトビール大好きアダチです!

ブログをいろいろいじくっていて肝心な仕込みの話を忘れてたいました!(T_T)

というわけで今回は仕込みについてです!!

どのようなビールにしたいかで水と砂糖の量を調整しないといけません!!

今回は購入したキットの中に説明書が入っていたのでその通りやりたいと思います!!

f:id:craftbeer-adachi:20161228222807j:plain

とここで注意点

日本国内でアルコール1%以上は作ったらダメみたいです。

でも、個人で楽しむにのはいいのかなーと考えるアダチです(笑)

さらっとキットの説明書にも書いてあります。

というわけで説明書に書いてある通りフルボディで作っていきたい思います。

まずは、

モルト缶 砂糖600g 水17ℓ

全量を入れて煮込んだほうがいいみたいですが、そんな大きい鍋はありません(笑)

f:id:craftbeer-adachi:20161228210141j:plain

5ℓしか鍋に入らないので、 f:id:craftbeer-adachi:20161228223241j:plain

f:id:craftbeer-adachi:20161228223305j:plain

f:id:craftbeer-adachi:20161228223327j:plain

モルト缶を半分と水3.5ℓと砂糖300Gを入れて15分くらい煮込みます! f:id:craftbeer-adachi:20161228223353j:plain

それを二回やりまして、残りの水を入れて作ります。

そこで温度をは計ると35度くらいもある!!

このままではイースト菌は入れないので一日置いて冷やすことにしました(;'∀') あんまり高温だとイースト菌が死んでしまうみたいなので。。。

大丈夫だろうか??

まぁーなんとかなると思うけど(笑)

つづく