クラフトビールにハマってしまった男の話

クラフトビールにハマってしまった男が面白くビールを作り、呑み、語り、時には泣き、成長していく過程をお見せします。

新宿三丁目駅から徒歩五分にあるクラフトビールが10TAPもあるビアバー@VECTOR BEER ※コスパがハンパない!!もちろんいいって意味です(^_^;)

どうもこんばんわ! クラフトビール大好きアダチです! 今回は先々々週の日曜日に行ったビアバーのお話です!

投稿だいぶ遅れてしまいましたm( )m



日曜日に日比谷公園にある図書館にビールの本を返した帰りにどこかで呑みたいなとなりカフェで店探しをしました!






原宿のカフェだったので、ベアードビールのタップルームがあったと思い出しましたが、人の多さに疲れてどこか違う所に行こうと思いました(笑)

で、いろいろ探して見ると新宿三丁目の駅にIPAのタップが10もあるお店を見つけました!食べログで!



しかし、

日曜日が休み!!!



そして、

今日は日曜日!!!!



_| ̄|○ il||li

ただ、近くに日曜日営業の本店があるじゃないですかーーー

やったーーーここ行こう!



っとなり早速向かいました!





VECTOR BEER

Vector Beer
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-5 新宿ホテルパークイン1F
4,000円(平均)
r.gnavi.co.jp



17時過ぎには着けそうだったので予約せず突撃です!!



新宿三丁目駅は初めて降りましたが日曜日という事で人もほとんどいません! 出る出口でかなり違って来ると思いますが、ホントにまばらです! ビルの出口を出て五分ほど歩いて見つかりました!!

店内はまだまばらでしたが、店員さんに予約の有無を聞かれたので、結構予約が入っていたのかもしれません!



カウンターなら空いているとのことでそちらに通して貰いました! 空いててよかったーーー!

座ってみると目の前には10ぽんのタップがあるではないですかーーー??


そしてその上の黒板に今日のビール10種類が書いてある!!すごいワクワクします!!


f:id:craftbeer-adachi:20170212022305j:plain そして、もちろん迷います!!(笑)

メニューもあります!! f:id:craftbeer-adachi:20170212115004j:plain

迷っていると店員さんが声をかけてくれて丁寧に説明してくれます!
とても感じの良い方で好感が持てます!知識も豊富そうだし!



ということで一杯目は、店員さんのオススメで




御殿場ビール ヴァイツェン


f:id:craftbeer-adachi:20170212022354j:plain

小麦のビールで程よい甘さとクリーミーがたまりません!
店員さん曰くまずは軽めから呑んた方がいいという事でとても飲みやすかったです!!!
しかもグラス一杯450円とかなり頑張ってくれてます!

あざーす(゚∀゚)



f:id:craftbeer-adachi:20170212115119j:plain

鶏肉との相性も良く料理が引き立ちました!!こちらがお通しでした。

うまし!!!

(๑´ڡ`๑)



一方、相方が頼んたのが、

福島路ビール

桃のラガー!


f:id:craftbeer-adachi:20170212115532j:plain

一口貰いましたが、 こちらは桃とラガーが絶妙にマッチおり、ほのかな桃の香りを感じるビールでした!もっと桃の味が残るかと思いましたが、ビールとして呑んでもおいしくいけます!もちろん、バーニャにも合いました!


f:id:craftbeer-adachi:20170212115614j:plain

さてさて、一杯呑んで見ましたがこんなにあるとやっぱり迷う!優柔不断なわたしにとっては悩みのタネです(笑)



で、次にもらったのが


志賀高原ビール
インディアサマーセゾン

f:id:craftbeer-adachi:20170212022632j:plain

(๑´ڡ๑)おいしい(๑´ڡ๑)

すっきりした中にも程よい苦味!アルコール度数がちょい高めの7ぱー!



おつまみに蒸し野菜のバーニャカウダを頼めましたが、コレもおいしくこのセゾンに合いました!!
さらにソースの味付けが絶妙においしく、どの野菜にも合いました!




そろそろIPAが呑みたい!!と思いまして頂いたのが、



六甲ビール
アマテラスIPA


しかもパイントで!!


f:id:craftbeer-adachi:20170212023055j:plain

デ、デカイ!!

う、うまい!!!

苦、苦い!!!(いい意味で)


f:id:craftbeer-adachi:20170212123829j:plain



コレは呑み応えメッチャクチャあります!!

そして、わたしが頼んだ後に黒板が消されました。。

あ、最後のアマテラスIPAもらっちゃった!!

あざーす(゚∀゚)(゚∀゚)


(本日2度目あざーすです笑)

やっぱりIPAが好きみたいです!!



料理は牛肉煮込みの赤味噌仕立てを頼みましが、煮込み具合が良く味がしっかりしみこんでいます


f:id:craftbeer-adachi:20170212115822j:plain


そりゃービールも牛肉煮込みも進んじゃいます!!!


そんなこんなでグビグビ言っていると先ほどのアマテラスIPAのタップがベアードさんのスルガベイに変わっているではありませんか!!
やっぱり、回転率がいいのかいろいろ変わるみたいです!
次に何が出て来るのかも楽しみの一つになります!このシステムだと完全に飲み過ぎますね(笑)




そうこうしているうちに今度は6番TAPがなくなって、ちょっと待っていると店員さんが黒板に書き始めました。


湘南ビール







ブラックIPA!!!!




f:id:craftbeer-adachi:20170212023413j:plain


ちょっとわかりにくいですね(笑) 写真寄ります f:id:craftbeer-adachi:20170212123030j:plain


ブラック??のIPA??

初めて見ました!!!!

もちろん、呑むしかないですね(笑)


ただ、前のをパイントで頼んだのでなかなかなくならない&すげー酔っ払ってきたのダフルパンチです!




それでも気づいたら頼んでましけど(笑)




コレです!

ブラックIPA!!by 湘南ビール




f:id:craftbeer-adachi:20170212023310j:plain



うまし↑↑↑


スタウトの黒ビールの甘さが苦手でほとんど呑まないのですが、こちらのブラックIPAはおいしい!!



なんと言ってもIPAの苦味と焙煎したホップ(勝手な予想です笑)の甘さが絶妙なバランスです!



もし見つけた方は絶対呑んでくださいーーー!!




おつまみの燻製チーズといぶりがっこもおいしい!!ほどよい塩加減と歯ごたえもいいです!!

f:id:craftbeer-adachi:20170212142917j:plain



そんなこんなであっという間に2時間が経ってしまって有意義な一日を過ごせました!!




おいしいビールと



おいしい料理と


素敵なおもてなしありがとうございます!!!








また伺います!



関連ランキング:ビアバー | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅