クラフトビールにハマってしまった男の話

クラフトビールにハマってしまった男が面白くビールを作り、呑み、語り、時には泣き、成長していく過程をお見せします。

【関西ビールたび2日目】【続】BEER BELLY土佐堀へ行く!@4月怒涛のクラフトビール巡り!着いただけで感動!!中に入って感動!!!呑んで感動!!!!食べて感動!!!

どうも、こんにちは前回に続きクラフトビール大好きアダチです!

二日目は岸和田で開催されたさとうみつろうくんのトークショーに行くために近くに泊まっていたのですが、前日の事件(大げさ過ぎました)

でこの日は昼近くまで寝てました!


もー急いでも仕方ないし、ゆっくり行こうと決めて出発です!

そんなこんなで12時30くらいに岸和田に着きまして目の前にたこ焼きやあるじゃないですかーーー

そりゃーもちろん食べますよ!


f:id:craftbeer-adachi:20170421222702j:plain おいしい(๑´ڡ`๑)


トークショーには40分くらい遅れてしまいましたが、とても楽しめました!!!


f:id:craftbeer-adachi:20170423081658j:plain


終わったのが6時くらいだったのですが、お腹が空いたので軽く腹ごしらえで関西のうどんを頂きました。

f:id:craftbeer-adachi:20170423081955j:plain

出汁が効いててとてもおいしい(๑´ڡ`๑)


お腹が軽く満たされたので、いざ土佐堀へ!

ホテルが天王寺駅だったのでチェックインを足早に済ませて迎いました!!

地下鉄で動物園前駅から途中で乗り換えて肥後橋駅に到着!!

3番出口を出て川沿いを5分ほど歩くとありました!!

BEER BILLY 土佐堀店

関連ランキング:ビアバー | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅

すごいおしゃれな!わくわくする感じ!


f:id:craftbeer-adachi:20170423082521j:plain 席は空いてると願いを込めて入ってみるとカウンターが空いてる!!
カウンターに通してもらいました!!ありがとうございます!

中には醸造施設があるし、薄明かりで雰囲気良すぎ!

さー呑むぞと意気込むもやっぱり迷う!!

それでは、一杯目はペールエール!

f:id:craftbeer-adachi:20170423083004j:plain うん、香り良し味よし!
この一杯できのうの一件はもう忘れました!!

うまい!

ありがとう!!

そうペールエールに浸ってるうちにたのんだローストポークがきました!

f:id:craftbeer-adachi:20170423083533j:plainペールエールに合いますよ!!

f:id:craftbeer-adachi:20170423083934j:plainちなみにおススメメニューはこちら!どれもそそられます(笑)

二杯目はヴァイツェン!
f:id:craftbeer-adachi:20170423084424j:plain
美味!

ここで店長らしき人とお話が出来て朝はビールを造って、夜はビールを提供していると!


そして、僕は勘違いをしていてここで箕面ビールを造っていると思ってましたが、ここでは違うビールを造っていると!!!



知りませんでした(^_^;)


それでは、早速もらいましょう!!


いっぱい目(ビアベリーブルーイング)
ビアベリーブルーイングの


Hamajiゴールデンエール!!

f:id:craftbeer-adachi:20170423085607j:plain とても飲みやすくのどごしすっきり!!
できたたてのビールはホントにうまい!
ありがとうございます!

そうこうしているとフリットができ上がり!
f:id:craftbeer-adachi:20170423085844j:plain いっただきまーす!!
f:id:craftbeer-adachi:20170423092631j:plainあ、アヒージョもキターーーーーーー(^-)-☆
カウンターで呑んでいると店員さんに話かけられるのがいいですよね!!


店長さんは脱サラしてここで働いて、去年からは醸造を始められたというではないですか!


そんな店長さんの好きなビールはフラーズのESBと言っていて、寒い季節はちびちび呑めるのがいい!!っと言っていました!


そこで店長さんおすすめの


イングリッシュ・ビターをもらいました!!

アダチはたまたま前回の記事でも書いたイベントでフラーズESBを最後に呑んでいたのでここにつながっていたんだと思います!(^
^;)

craftbeer-adachi.hatenablog.com

店長さんオススメはこれ

f:id:craftbeer-adachi:20170423091050j:plain

そう言われて呑むとちびちびいけます!!


ちょうどトリッパが運ばれてきてこれがうまい!

f:id:craftbeer-adachi:20170423091811j:plain シェフの方さすがです!!

今まで一番おいしい(๑´ڡ`๑)ホントです!!ありがとうございます!ぜひ、食べてみてください!煮込み加減が絶妙です!トロトロ感と味付けが上手!

さらにイングリッシュ・ビターとの相性バツグン!
温度も低くなくワインのようにちびちびいけます!新たな発見!!
いつもIPAに行ってしまいますが、こういう呑み方もあるんですね!改めて、奥の深さを知りました!!


さーもうすでに4杯目に突入してまして、目の前においしいビールと料理があったらまだまだ行きますよね(笑)

というわけで、今度はリアルエール!!

ビール本来の味わいを楽しめるとなると期待も高鳴ります!

今日開けているのは、箕面ビールのおさるIPA!

注いでもらいます!

泡がなく、炭酸もほとんどない。リアルのエールビール!

f:id:craftbeer-adachi:20170423092122j:plain

はじめは違和感がありますが、ゆっくり呑めて料理を楽しめました!!

トリッパの残りも全部たべて大満足です!


最後の締めにW-IPAです!!

f:id:craftbeer-adachi:20170423092404j:plain

はじめて樽で飲みましたが、やっぱりとても大好きな味です!!


お腹もいっぱいでピクルスを貰いました!!

なかなか行けないお店となるといっぱい呑んで一杯食べてしまいます!

f:id:craftbeer-adachi:20170423092941j:plain

ビアベリーさんいっぱいのビールとお料理ありがとうございます!!大大大満足です!! また来ますね!!

昨日とは大違いの二日目!!

最高の大阪の夜でした!!

ホテルのある天王寺に帰ってももう一軒行ってしまったのは内緒ですが(笑)

まだまだ続く関西ビールたび!あしたはなにが起こるのか??

f:id:craftbeer-adachi:20170423093552j:plain

つづく

【関西ビールたび1日目】BEER BELLY土佐堀へ行く!@4月怒涛のクラフトビール巡り!着いただけで感動!!中に入って感動!!!呑んで感動!!!!食べて感動!!!

どうもこんばんわクラフトビール大好きアダチです!!

今回は休日を利用して大阪と京都に行ってきました!!


3月のプレミアムフライデーの仕事終わりで関西へ!!
※普通に17時まで仕事でしたが。。。


格安LCCなので成田空港からだったなので
なんとか成田空港まで行きギリギリセーフかと思いきや飛行機の出発が30分遅れ(^_^;)たので逆にゆっくりご飯が食べれる!!こうゆうときは遅れてくれて助かります!!

今回はPeachで行ったので成田空港の第一ターミナルでした!

空港に着いたのが八時前。

チェックインを簡単に済ませて、よしなんか食べよーーー!っとなりましたが全然店が空いてない(笑)ラストオーダーが早い!20時半までのとこがほとんど!あちゃー


なんとかサブウェイが空いてるました!一安心!

今までサブウェイは一度しか食べたことがないで買い方がよくわかりません!
相方に任せてお願いしました!!照り焼きチキンにアボガドトッピング(๑´ڡ`๑)美味しかったです!!
おススメです!

腹ごしらえも終わったので、保安検査場を早めに済ませておこうと向かいました!!

あれ?どこだ?かなり迷いました(笑)3階とは書いてますが、国内線の出発ロビーはなかなか見つかりません!

やっとのことで見つけました!

正解はコレでした(^_^;)

4階(食事)→1階(チェックイン)→3階(搭乗口)

国内線の場合直接4階から3階には行けません!

格安航空会社なのでしかたないですね!!

そして、保安検査場を無事にパスして搭乗口に行ってみるとなんとさらに20分遅れに!!!

ただ、待つしかないですね!

待ってる間、ビールを飲もうと思いましたが着くまで我慢!と決めていたのでカフェラテとじゃがりこで耐えました!!

そうこうしている内に搭乗案内があり、無事出発できました!


パチパチパチパチ!

座席は650円払って若干広めの席を取ったので、飛行中は快適でした!!

一時間ちょっとの旅を終えた無事到着!!


ただ、着いた時間が予定より1時間くらい遅い。。。

ということは

関空に着いたのが11時45分くらいで

電車の終電が11時55分!

はい、間に合いません!!!


着いたのが第二ターミナル!

電車があるのが第一ターミナル!!バスで5分くらいかかるみたいです(;‘∀’)


はい、間違いなく間に合いません!!


とりあえず、第一ターミナルに行くバスがあったのでとりあえず行ってみました!!

しかしーバスも混んでいて一本目は乗れませんでした!
さらに10分ほど待って二本目はなんとか乗れまして、無事に?第一ターミナルに到着!

JRと南海電鉄はともに終電が行ってしまって改札はしまってます!シャッター閉まってます!!

予約していたホテルは堺のほうだったので、とりあえずキャンセルをして


うーんどうしようと迷っていたら、日航HOTEL(たしか日航だったような)が直結してまして空室があったのですが一泊二人で25,000円!!くらいして断念!!


次の日、岸和田でトークショーがあったので、その近くで見つけようしてなんとか泉佐野駅の近くでホテルを見つけましたとタクシーで泉佐野まで行こうとしましたが、タクシーの運ちゃんに5,000円くらいかかるからバスにしなと言われ、こんな時間にバスがあるのかと思うとそれがあったのです!!!
やったー!!!関空すごい!

いろいろ探して深夜バスで1:50くらいに泉佐野駅迄行くのがありそれに乗りました!!

泉佐野駅に着くと全然お店がありません(笑)

コンビニも見当たらない(笑)


唯一空いていた魚民は満席(笑)



しかたないからタクシーに乗ろうとするがなかなか来ない(笑)



そんなこんなで宿に着いたのが、二時すぎ!
この日は缶ビールでクラフトビールはおわずけ(笑)



プレモルとスーパードライ

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | なかもず駅(大阪市営)中百舌鳥駅(南海・泉北)百舌鳥八幡駅

↑こことか行こうと狙っていたのに!!



まー今度行ったときにでも行きたいと思います!

こんな感じで始まってしまったので、


次の日から


クラフトビール祭りの始まりです(笑)




次回に続きます。しばしお待ちを!

※バタバタしていたので全く写真撮ってません(;‘∀’)

【続】セントパトリックスクラフトフェスティバル@相模原デポに行ってきました。芝生の上でクラフトビール呑めるなんてサイコー!!それにしても何を呑もうか迷う

どうもこんにちは!クラフトビール大好きアダチです!


前回につづきセントパトリックスクラフトフェスティバル@相模原デポをお伝え致します!!

craftbeer-adachi.hatenablog.com

さぁービールとローストビーフを持って芝生で食べることに!!


青空の下、芝生でビールとビーフ


サイコーです!!


ここで一つポイント!

グラスは自分で洗わないといけないシステムなので洗い場へ!エコな取り組みは大好きです!!

グラスを押し込んでプシューーとやれば水圧できれいになります!!

コレ、家にほしい!!!いろいろなビールを飲むときにめっちゃ便利!!



そして、となりにあるブース前で何を呑もうか迷っているとスタッフの人に



『おにいさんたち、めっちゃビール好きそうな顔してますね!』

アダチ
『アレ?わかりますか?大好きです!』

おにい
『だったらウチのビール呑んでくだいさい。おいしいですよ!!』

アダチ
『じゃーもらいます!』

はい、とても単純なおとこですね(笑)
いとも簡単に決めちゃいました!!

それがコレ!

CREW Repubulic

デトックス!

f:id:craftbeer-adachi:20170415084804j:plain セッションIPAです!

とても軽快な飲み口でグビグビ行けます!

ローストビーフとの相性もいいです

ただ、さっきのアンチヒーローの後だとちょっと物足りなくなってしまいますね(笑)


そんな心地よさであっという間にビールとビーフがなくなってしまいました。。。
※専用のグラスが小さいですので(笑)

おなかが空いていたのもあり、がっつり肉を食べたくなり、ガツンとしたIPAを呑みたくなりました。

そこで、ガイドブックを見て探しているとBREW DOGのパンクIPAを見つけ、 その横にジャック・ハマーIPAなるとても苦みが強いのが載っていました。


説明書きに『IPA信者も納得の常習性たっぷりのIPA』とあり、これにしました!!

f:id:craftbeer-adachi:20170405223753j:plain

※ちゃっかりコースターもらちゃいました(笑)
めっちゃめっちゃ苦い!!うまい!!

今まで呑んだ中で一番の苦味じゃないかなと??


BREW DOGさんありがとう!

六本木に直営店があるんですね!今度行きます!!

ギロッポンはあまり行ったことがないのでこわいですが(笑)

brewdogbar.jp

IPAといえばソーセージ(自分的には)ということで六種のソーセージ!にしました。
f:id:craftbeer-adachi:20170405224510j:plain

ソーセージが熱々でこれまたおいしい(๑´ڡ`๑)

たくさんの種類のソーセージがあると次のビールが呑みたくなります!




グビグビ呑んで、食べているとビールとおつまみとチケットが3つともになくなってしまいチケットを調達しに行く事に!



しかし、先ほどとは一転
今度はかなり空いていて5分くらい経ったら買えました!めでたしめでたし!

まずは、食べ物ということで美味しそうなステーキを見つけました!
f:id:craftbeer-adachi:20170415090141j:plain やっぱり肉を食べたいと思い、コレにしました!!

f:id:craftbeer-adachi:20170415090316j:plain
やはり迷うのはビール!今回は相方にお任せして買ってきてもらう事にしました!


ステーキをお預け状態で胃液がタラタラ(笑)さすがに買ってきてもらっているので我慢です!!

買ってきてくれたのはコレ!

Sankt Gallen www.sanktgallenbrewery.com


f:id:craftbeer-adachi:20170415085329j:plain

ヨコハマ XPA

ホップを通常の4倍使ってるだけあります。苦みサイコー

ステーキが進む!




今さらですが、芝生の上でこんだけのクラフトビールを飲まして頂いてありがとうございます!!


3時をまわると風が強くなり少し寒くなってきました!

まだ肉が残っていたし呑み足りないのでもう一杯もらう事にしました!


今度は海外のものにしようとして見つけたのがルシールIPA!

www.beerkeyaki.jp

↑※2017 japan brewer’s cup 金賞(帰ってきてから気づきました。金賞とってたんですね!!)
しかしー売り切れていました!残念(^_^;)
この時間にもなると人気のビールはなくなってしまうんですね!


なくなったところに違うビールが繋がれていて、それをもらう事に!



リバティベイIPA f:id:craftbeer-adachi:20170415091525j:plain うーんおいしい!もうどれを呑んでもおいしいლ(´ڡ`ლ)


ちょっと肉が冷めてしまいましたが、肉に合います!!





チケットもなくなり最後にしようと思ったのがふらっとブースの前に行ってみて呑んだのがこれ!

f:id:craftbeer-adachi:20170415091652j:plain


f:id:craftbeer-adachi:20170415091851j:plain フラーズESB!

ESBとは「エクストラ・スペシャル・ビター」です! www.kuraya-narusawa.co.jp コチラの記事でESBの説明が書いていましたので引用させてもらいます!!

ESBとはエキストラスペシャルビター(Extra Special Bitter)の略で、英国の伝統的なビターエールの一種です。ホップ、モルトのアロマが両立し、しっかりと苦みはありますが、モルトのボディが包むかのように支えられています。

というとってもおしゃれなビールだったのですね。英国人にはかなり人気なんだそうです!!

初めて飲みました!!香りがいいし、なんだコレは!独特な味わい!


f:id:craftbeer-adachi:20170415092306j:plain


外も寒くなってきて、チケットもなくなったのでこれで終了!!世界にはいろいろなビールがあるんだど学んだ一日でした!



最後に米軍さん、ここ使わせてくれてありがとうございます!!今度はもっと英語勉強して来ます!!

f:id:craftbeer-adachi:20170415092459j:plain

芝生サイコー